ユーザーサポート

CD-ROM医学英語活用辞典

修正点

※本製品の販売・サポートは終了しています。

インストールができない場合

インストールができない場合は、本ページの「インストール・ユーザー登録について」をご覧ください。

Windows 10/ 8 / 7 / Vista対応アップデータ

・Acrobat Reader DCに対応しました。(2016.1.27更新)
・Internet Explorer 11でワンタッチ検索が機能しない不具合を修正しました。(2015.10.26更新)
※ワンタッチ検索は、Windows 10のInternet Explore、Microsoft EdgeおよびOffice 2013以降には対応しておりません。

ご購入前のご質問

Q. インターネットに接続していないパソコンにインストールできますか?

A. いいえ、インストールしたパソコンで、初回起動時にインターネット経由でのユーザー登録が必要となります。


Q. タッチ検索とは何ですか?

A. パソコン上に表示されているテキスト(例 Microsoft Wordやテキストエディタで作成した文書、Microsoft Excelの書類、Internet Explorerで表示されている画面中のテキスト部分など)の単語にカーソルをかざすと自動的に辞書引きして、辞書に収録している場合はポップアップウインドウにその内容を表示する機能です。これを使うと画面に表示されている単語は、入力やクリックの必要なく辞書引きできます。(Windows 10のInternet Explore、Microsoft EdgeおよびOffice 2013以降には対応しておりません。また、画像として表示されている文字や保護のかかったPDFファイルではタッチ検索は働きません)


Q. インクリメンタル検索とは何ですか?

A. 検索時に、1文字入力するごとに候補の単語を絞り込んで表示する機能です。 例えば「antigen」を検索したい場合に、「a」「n」「t」「i」「g」と1文字入力するごとにその文字を含む候補の単語を表示しますので、最後まで入力しなくても、また検索ボタンを押さなくても「antigen」を検索できます。


Q. 英和と和英の両方使えますか?

A. はい。英語からも日本語からも検索が可能です。


Q. 後方一致検索は可能ですか?

A. はい。他にも完全一致検索や全文検索、一度に複数語を検索できる超検索をご使用になれます。


Q. 1枚のCD-ROMを複数のパソコンにインストールすることは可能ですか?

A. いいえ、1枚のCD-ROMにつき1台のパソコンにしかインストールして使用することはできません。ただし、法人登録を除き、そのパソコンを使用する方が特定の1人に限られている場合、そのパソコンにインストールされている本製品を同時に実行しない限り、お客様の移動時、または前記パソコンの設置場所以外で別の1台のパソコン(携帯用パソコン、または家庭用パソコン)上に本製品をインストールして使用することができます。(この場合にも、再度インストールするパソコンでインターネット経由でのユーザー登録が必要です)


Q. Macintosh版はありますか。

A. Macintosh版はございません。

インストール・ユーザー登録について

Q.インストールできません。

A. インストールできない場合は下記をお試しください。
1)「医学英語活用辞典」のCD-ROMをドライブに挿入し、インストール画面が出たら終了させてください。
2)「スタート」ボタンを右クリックしてメニュー内の「エクスプローラー」を選択してください。
3)左ウインドウ内の「PC」を選択し、右ウインドウに表示されるCD(DVD)ドライブを右クリックして「開く」を選択し、「医学英語活用辞典」の中のファイルを表示させてください。
4) その中の「dotNetFx40_Full_x86_x64」をダブルクリックして.NET Frameworkをインストールしてください。(すでにインストールされているというメッセージが表示された場合はインストールする必要はございません)
5) 次に、「Setup1」フォルダの中にある「setup」をクリックして「医学英語活用辞典」をインストールしてください。
6) インストールが完了しましたら、下記のページより「医学英語活用辞典 アップデート」と「医学英語活用辞典 辞書データのアップデート」の2つアップデートを行ってください。途中でWindows Defenderのアラートが出る場合もございますが、問題ございませんので、インストールを続行お願いします。
7)初めてのインストールの場合は起動時にユーザー登録を行い、起動キーを入手してください。


Q. インストール時に「シリアルナンバーが正しくありません」と表示されます。

A. 1. シリアルナンバーを半角で入力しているかご確認ください。


Q. CD-ROMのインストールは終了し、ユーザー登録もインターネット経由で終了いたしました。起動しようとして「起動キー」を入力しましたが「起動キーが間違っています」とのメッセージがでて起動できません。

A. 1. インストールしたパソコンでユーザー登録を行ったかご確認ください。
2. 起動キーを半角で入力したかご確認ください。
※PCの入れ替え等で再インストールして使用する場合は、再度ユーザー登録していただくことで起動キーが有効になります。

使用方法について

Q. PDF形式のファイル上でワンタッチ検索ができません。

A.
1.スタートメニューから「プログラム」→「医学英語活用辞典」→「アクロバットリーダーで翻訳できるようにする」を選択します。
2.Adobe Reader(Adobe Acrobat)のメニュー「編集」→「環境設定」→「一般」→「承認されたプラグインのみを使用」のチェックを外してください。さらにWindows XPの場合は、「起動時に保護モードを有効にする」のチェックをはずしてください。
なお、画像として表示されている文字や保護のかかったPDFファイルではタッチ検索は働きません。